作品搬入

文化祭の作品搬入。
私のブースをもらったので余白には私の作品を。


f0064397_19430286.jpg


近くの人は見に来てね。

今年のパステルのテーマは『♡が生まれるとき』シリーズ。
これが終わったら生徒さんの作品と一緒に北〇BKで展示させてもらいます。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-31 20:33 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

県政バス

柳田星の観察館『満天星』とのと海洋ふれあいセンターへ。
食事代と入場料と保険料だけで県の施設へ連れて行ってくれるんだから
いい企画です。
今まで利用しなかったのが悔やまれる。

f0064397_18081574.jpg


天井も少し開けてくれました。

その後プラネタリウムで明日の星空を説明と宮沢賢治の銀河鉄道のアニメを・
私はオリオン・カシオペア・北斗七星くらいしか見つけることが出来ないという貧弱さ。
星空に絵を描いて星座を作った昔の人は偉いなと思いました。


のと海洋ふれあいセンターは子供たちにとって素晴らしい体験ができる学びの場。
今の子たちは至れり尽くせりで幸せですね。


そしてお昼は能登丼。

f0064397_18352515.jpg



4時半着だったので、夕飯支度を終えて映画『本能寺ホテル』を見に。
忙しかったけど充実した一日。

今日も素敵な日となりました。♪
感謝 感謝です♪


[PR]
by kerontamama | 2017-10-28 21:01 | | Comments(0)

ボランティアカフェ

災害ボランティア体験入門。
現地に行っての受付・作業・終わってからの報告・・・などの模擬体験。
ビニール袋で非常食作り・新聞紙による食器やスリッパ作り。
知っているのと知らないのとでは大きな差があると思います。
あって欲しくはないけど、いざと言う時役にたつと思いました。

f0064397_17311569.jpg


ビニール袋に入れたごはんやおかずを入れます。
新聞紙なので熱いものを入れてもやけどすることはないし
冬場だと冷めにくいと思います。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-26 20:18 | そのほか | Comments(0)

卒業して50年

高校卒業50年目の同窓会。
運悪く台風の一番強い日になるとは・・。
宴たけなわの時が一番接近していたのかも。
505名のうち出席者は87名。

物故者40名に黙とうをし・・
 
乾杯の後は懐かしさで席に座っている暇がないほどあちらこちらと・・。
50年ぶりの人も沢山いたけど
面影が残っていてわからない人はいませんでした。

10年後は自信がないけど5年後ならまだ会えそう・・という事で
幹事さんにお願いしました♪

f0064397_19253326.jpg


会えて良かった♪



[PR]
by kerontamama | 2017-10-23 20:45 | そのほか | Comments(0)

遅れたけれど・・

黒豆の枝豆を頂いた時、電話でお礼を言ったけど
絵手紙を描いている身としては、描かないわけにはいかないと思って
遅ればせながら、描いてみた。

f0064397_17593716.jpg
着くのは月曜かな・・。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-21 17:47 | 絵手紙 | Comments(0)

徳川美術館と徳川園

名古屋まで日帰り・・道が良くなったおかげです。
1時間半しかなくどちらも時間が足りませんでした。
駆け足でしたが、良かったです。

f0064397_15120689.jpg


f0064397_15122485.jpg



昼食を頂いたホテルではやはりこの飾り。

f0064397_15134882.jpg



駆け足でしたが、楽しい旅でした。

バスの中から遠目でみた名古屋城は木造に建て替えるため
年末には取り壊すそう。
日本にお城は数あるけれど、設計図が残っているのは名古屋城だけらしく
木造に建て替えるとの事。

現存するのを見学するのなら・・お早めに。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-19 15:18 | | Comments(0)

黒豆の枝豆

娘が嫁いだ先の家から美味しい贈り物。
丹波篠山で採れた黒豆の枝豆。
丹波産黒豆といったらブランド品。
沢山あったのでお友達にもおすそわけ。

f0064397_17435520.jpg
ここら辺では手に入らない貴重品。
初めて食べました。
粒が大きくてとても美味しかった。

ありがとうございました♪


[PR]
by kerontamama | 2017-10-18 20:38 | おいしいもの | Comments(0)

すごい人

民謡と踊り。
歌っているのは、越中おわら節のコンクールで優勝したというすごい人。
躍っているのはお姑さん。
優勝もすごいけど
嫁が歌って、姑が躍る・・・素敵です!!
合間のトークの掛け合いもなかなか良くて・・。

f0064397_11574512.jpg



[PR]
by kerontamama | 2017-10-15 20:01 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

準備・・完了

今月の教室は今日だけなので早々と文化祭に向けての作品作り。
今日のを含め・・これまでに描いてきたものの中から各自が選んで・・・
額に入れました。

f0064397_15491330.jpg


お疲れさまでした♪


今日の作品。

f0064397_15500012.jpg


[PR]
by kerontamama | 2017-10-14 15:50 | 絵手紙 | Comments(0)

今年も

11月3日に間に合うように、顔を出しました。

f0064397_15213580.jpg

これからはひたすら伸びるだけ。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-12 15:23 | | Comments(0)