久しぶりに・・

爽やかな日・・過ごしやすくなりました。
久しぶりに3人揃った教室でした♪

f0064397_17352418.jpg

10月は行事が沢山あって教室は1回。
それでも3人揃うのは無理のよう。
文化祭にむけての作品作りもあるし・・がんばろ!!


[PR]
by kerontamama | 2017-09-30 19:33 | 絵手紙 | Comments(0)

一瞬 戸惑った

新聞社から新聞掲載のお知らせが来て
いつ載った?と一瞬頭がこんがらがった。
中に27日掲載と・・。
そういえば昨日新聞見ないで出かけて・・
見ないまま片づけた~。
すぐ見てみると・・色鮮やかに載ってました!!
良かった♪

f0064397_17443081.jpg


[PR]
by kerontamama | 2017-09-28 20:39 | 絵手紙 | Comments(0)

珍しい野菜

昨日、読み聞かせの日だったんだけど
県政バスの集合時間が早かったので、友人に代わりをお願いしました。
13年やってきて行けなかったのは2回目。





そのお礼に・・・昨日のクレソンをおすそ分けに。

そしたら珍しい野菜があるから待って・・と。

f0064397_17211200.jpg

バングラデシュの『ジジガ』だと教えられたけど
ネットで調べてもなかなかヒットしなくて・・・
いろいろ検索したらタイのヘチマだと判明。
厚く皮をむいてニンニクと炒めてしお味に。
まぁまぁ美味しかった。

彼女のご主人はバングラデシュの学校建設に力を注いでて・・
毎年訪れてて、種を持ち帰ったそう。
だからか
時々珍しい野菜を届けてくれる。


お礼以上なものを貰って・・私何をしてんだか・・・。


[PR]
by kerontamama | 2017-09-28 17:13 | おいしいもの | Comments(0)

県政バスで・・

県政バスで木場潟と石川動物園へ。
木場潟ではクレソン摘みを体験。

f0064397_21040322.jpg


画像のこっち側にもう一面同じ広さのクレソン畑。
クレソンは芽吹くのが早いから摘む量は特に制限がなかったので
皆さん結構な量を摘んでましたよ。


お昼は道の駅で、小松市出身・道場六三郎さん監修のおにぎり定食。
新米を頂きました。
おにぎりは持ち帰ってもいいようにラップの用意までして下さいました♪
何と親切!!!

f0064397_20352471.jpg


そして石川動物園。
卯辰山にあったのが今の場所に移って18年も経つのに行った事がなかったので
とてもうれしかった。
大人でも十分楽しめる場所。

朱鷺を見れただけでも良かった。

f0064397_20433425.jpg




6月に産まれたシマウマの赤ちゃんの胸元にある♡を見ることができて
みんなテンションが上がりました。
シマウマの模様って不思議なくらい綺麗ですね。

f0064397_20514195.jpg


その他
ライオン・ユキヒョウ・ゾウ・コビトカバ・オラウータン・チンパンジー
リスザル・ワオキツネザル・レッサーパンダ・イヌワシ・・・などなど・
自由時間は2時間。
回りきれませんでした。
ので、後日一日かけて来たいね~なんて思いました。


園内は広く疲れましたが
童心に帰った楽しい日でした。


[PR]
by kerontamama | 2017-09-27 20:20 | | Comments(0)

お彼岸コンサート

8回目となるお寺でのコンサート。
今年は二胡とピアノ。
最後の『塞馬』はとっても素敵でした♪

f0064397_17120452.jpg


住職さんコンサートは10回までは続ける・・・と言われて、演目も決まっているそう。
入場無料なので資金面からも続けることは大変。

そんな場におひさまクラブにお話があり前座を務める事になりました♪
大型巻き絵本『地獄のそうべい。』
桂米朝の創作落語です。
大型なので持ち手が3人必要。私はその黒子の一人。


さすがお寺に来る大人の集団。
静かで・・・笑うところでちゃんと笑ってくれて・・・。

お彼岸の日曜日・・良い一日となりました。



[PR]
by kerontamama | 2017-09-24 20:54 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

白い花

まだ花が咲いてない時、雑草だと思ってた。
だから気にも留めないで通り過ぎていたんだけど
ある日、真っ白になっているのに気が付いた。

f0064397_16145386.jpg

蕎麦の花だったのね。


[PR]
by kerontamama | 2017-09-20 16:16 | | Comments(0)

ツールド能登

ツールド能登が始まりました。
家の前の道路は通り道になり
9時半ごろ先導車が 今から通ります~的なPRしながら通り過ぎました。
選手たちが通り過ぎるのに1時間半くらいかかり
車も出せないので、道に出て手を振り応援しました。
今年は笑顔で応えてくれましたが・・
いつだったか見事に無視され・・
嫌な気分になったことがありました。

f0064397_11192413.jpg


前からカメラをむけるのは気が引けるので、後姿を。

スピードは結構速く通り過ぎるのは一瞬…なのでやっぱりボケました。



[PR]
by kerontamama | 2017-09-16 20:24 | そのほか | Comments(0)

つる豆と葛

日差しは強いけど、風が爽やかな日。
コンバインの音を聞きながらの教室でした。
稲刈りにはいい日です。

f0064397_20191280.jpg



[PR]
by kerontamama | 2017-09-09 20:19 | 絵手紙 | Comments(0)

松本零士と牧美也子

七尾美術館で松本零士・牧美也子夫婦コラボ展。

f0064397_20133189.jpg


いまさら・・・ですけど、夫婦って知らなかった!
ビックカップルですね。

子供が小さい時999に夢中でした♪

f0064397_20141802.jpg


原画とかセル画とか・・あの時代にタイムスリップしたような・・
楽しい空間でしたよ♪
今月16日まで・・・
まだ間に合います。


入場するときそれぞれの作品のポストカードがあたります。


[PR]
by kerontamama | 2017-09-07 20:52 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

7月7日に開業して2か月。
最初ほどではないけれど連日にぎわってます。
里山海道からの便利がいいために、金沢や県外ナンバーが結構目に付く。
私はといえば、いつも素通りしてプールに直行していたため
ゆっくり寄ったことがなく、一度行ってみたいと思っていたのが実現しました♪
友と食事に行って来ましたよ。
メニューはご飯ものとパスタだけ。
地物にこだわっている・・との事でした。

お水と一緒に出てきたのは出汁湯。
器の半分が上げ底になっていて本当に一口。

f0064397_20020447.jpg

f0064397_20023353.jpg

雑穀米のご飯。
お魚にサラダ添え。お魚は日によって変わるそう。今日はフグでした。
野菜たっぷりの汁物。

ごはんの周りの緑色のソースはシェフの得意技だそうです。

美味しかったです♪



外にはイノシシに乗った大黒様の砂像が。
周りにはお賽銭。
耳にまでお金が乗っかっている。どうして乗せたのかしら・・不思議。

f0064397_20084193.jpg





この後、七尾美術館へ。



[PR]
by kerontamama | 2017-09-07 12:44 | おいしいもの | Comments(0)