<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トトロ出現!!

宝達志水町の名所になりつつある所。
f0064397_20170750.jpg

大人でもおっと思う。
通りすがりの車は殆ど止まって写真を撮っている。
今日も3台止まってた。

出来立ては緑だったけど、今はすっかり茶色。
作ったのは知り合い。



[PR]
by kerontamama | 2017-07-30 20:12 | 自然 | Comments(0)

山の上でフルート演奏会

山の竜宮城で駐在さんのフルート演奏会。

f0064397_19503674.jpg


宝達山の標高は637m。
山の竜宮城は600mくらいの所。

今日の山は涼しく避暑に来た気分。
ウグイス・ヒグラシがフルートに負けじと鳴き、まるで三重奏。
いい時間でした♪


[PR]
by kerontamama | 2017-07-30 19:52 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

今日も暑い日

我が家は比較的風が入る家。
幸いなことに、教室の時間中はず~と風が入っていて救われました。


f0064397_09004724.jpg



暑い中来て頂いてありがとう。
お疲れさまでした♪


[PR]
by kerontamama | 2017-07-22 20:55 | 絵手紙 | Comments(0)

ブラックベリー

今年は豊作です。

f0064397_10533238.jpg


暑いので摘むのもおっくうで・・
もったいないけど放ってあります。
熟れすぎて自然落下したのも沢山。


これはいかんと摘みましたが、そんなに沢山食べられないので冷蔵庫に。
でも、冷えたのはあれれ・・て思うくらいに、美味しくない。


[PR]
by kerontamama | 2017-07-21 11:03 | おいしいもの | Comments(0)

梅干し

今年も梅をつけました。
後は土用後の晴れの日を待つだけ。

f0064397_19551381.jpg


紫蘇をもんで灰汁をすて白梅酢を入れてまぶすと
鮮やかなピンク色になる瞬間が好き。
今年も綺麗に反応してくれました。

f0064397_20071147.jpg


[PR]
by kerontamama | 2017-07-15 20:06 | おいしいもの | Comments(0)

おにぎらず

もうブームは過ぎてしまった感がないでもないけど
『おにぎらず』を作りに行って来ました。
減塩対策とか・・食生活改善のイベント。
もうちょっと綺麗で小ぶりな可愛いものを想像してたけど
なんだかガッツリしてて可愛げのない、実用的な仕上がり。

f0064397_11055740.jpg


出来上がりは丁度お昼だったのでみんなで頂くことになったのですが
作っている段階で満腹状態だったので
ごはん以外のものだけ食べて、おにぎらずは持ち帰りました。


[PR]
by kerontamama | 2017-07-13 20:00 | おいしいもの | Comments(0)

誕生日

am11時 宅配便。
心当たりがなかったけど、私宛。
差出人は娘。



そう
今日は私の誕生日。
大台一歩前。

f0064397_19004130.jpg


ありがとう♪


[PR]
by kerontamama | 2017-07-11 19:56 | そのほか | Comments(0)

暑さに負けず・・

暑い中、頑張りました。

午前はいい風が入っていたのに、
教室が始まるころにはピタッと止んで・・
それでも黙々と頑張りました♪
難しい画材にも挑戦して・・・。

f0064397_19494464.jpg




お疲れざまでした♪


[PR]
by kerontamama | 2017-07-08 19:53 | 絵手紙 | Comments(0)

『海辺のリア』

地元・千里浜海岸がロケ地となった映画。
特養老人ホームとして出てきた建物はどこかのホテルだったんでしょうけど
何処だかわかりませんでした。
友人曰く・・
大物を使っている割に、安くついたと思うよ・・と。

f0064397_10444372.jpg


出演者は仲代達矢、黒木華、阿部寛、原田美枝子など・・。
場所も出演者の衣装も変わることなく・・・
一本の映画が出来上がっていることに驚きました。

そして
あの広い海岸に出てきた車は阿部寛運転するものだけで
走っている車が出てこなかったことに驚きました。
車輪後は見えるんですけど・・。
波打ち際に誘導してたんでしょうかね。


[PR]
by kerontamama | 2017-07-06 20:37 | 映画・本・コンサート・美術館

7月パステル  お題は『仲よしイルカ』

警報まで出ていた雨がやんで
今日は穏やかな日。

f0064397_10372088.jpg


f0064397_10374258.jpg

今日は全員が参加できて賑やかでした♪
仕上げるのに、みな1時間かからないという優秀さ・・・。
お手本は一つなのに、それぞれ・・。

お題が好評だったのが何よりでした♪





九州では大変な被害が出てるのに・・のんきな事言っててすいません・・・。
お気の毒です。


[PR]
by kerontamama | 2017-07-05 20:34 | パステル | Comments(0)