<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『花戦さ』

期待していた分・・・・・

f0064397_16540679.jpg

外れて、がっかり。



[PR]
by kerontamama | 2017-06-29 20:51 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

可愛いね!

子供の坊主頭を連想する直径5センチほどのお花。
アリウム・丹頂と言う名前。

f0064397_17422777.jpg


なるほど・・てっぺんだけ赤くなるんですね。

可愛い♪です、


[PR]
by kerontamama | 2017-06-28 17:43 | | Comments(0)

能登のお菓子

お菓子が美味しいのは金沢ばかりではありません。
能登にも美味しいお菓子があります。

中浦屋の
『玉柚餅子』というお菓子。

f0064397_18451086.jpg

見た目も上品。
羽二重餅みたいな・・・。
能登に来た時・・・お土産に、どうぞ。



[PR]
by kerontamama | 2017-06-27 18:43 | おいしいもの | Comments(0)

輪島団参

去年から始まったお寺主催のお寺巡り。
別所谷の成隆寺と門前の法恩寺。

f0064397_18290951.jpg

総勢20人のこじんまりしたもので和気あいあいとしたもの。

2ケ寺ともお経と太鼓を奉納しました。

お寺の由来をお聞きし・・
おもてなしを受け・・
遊びに行った訳ではないのですが、楽しい一日となりました。



 
お昼はビューサンセットで。
刺身は色も新鮮なのがわかるくらいいい色。
能登はお魚が美味しくて・・幸せ~。

f0064397_18385145.jpg


良い一日に感謝です。



[PR]
by kerontamama | 2017-06-26 20:22 | | Comments(0)

頼まれていたのをやっと。

ず~と前から頼まれていたのを、やっと・・・。
プールのカウンター用。

f0064397_20040258.jpg


無難な言葉に。



今日の作品。

f0064397_20055189.jpg


[PR]
by kerontamama | 2017-06-24 20:01 | 絵手紙 | Comments(0)

苔玉作りと農家レストランで食事

引きこもり防止・・と・・色んな会の役員さんがお世話して下さって・・・
今日は
健康作り推進員の方からお誘い頂き・・
苔玉作りに挑戦。
一度やってみたいと思っていたので良い機会でした。
木類を思っていたけど、『つぼさんご』というユキノシタ科の植物でした。
楽しかったですよ♪


f0064397_19270235.jpg


思いのほか早く出来たので、素敵なガーデンを散策。

f0064397_19280789.jpg
日差しが強く・・後が怖いくらいの紫外線を浴びまくりました。



その後
能登では有名な農家レストラン『むろたに』で食事。
食べる時間から逆算して準備をされるそう・・。早いもので三日前に・・。
完全予約制。
地産地消・手作り・安心な食材・・にこだわる・・と言うだけあって
どれも美味しかった。
女子好みの少量で数沢山。
本当に美味しかった。
f0064397_19363433.jpg
この後、コロッケ・ゆべし・水ようかん・コーヒーが次々と。




行程がゆったりしてて、楽しかった♪
お世話になりました。



[PR]
by kerontamama | 2017-06-20 19:19 | | Comments(0)

シャンソン聴きに・・。

シャンソン好きが集まって年1回の発表会。
年々上手くなっていって・・
今年は聴きごたえがありました♪

f0064397_15341613.jpg



[PR]
by kerontamama | 2017-06-18 18:51 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

6月の絵手紙

娘の結婚式のため、6月の絵手紙は今日が1回目。

ドクダミが綺麗な時期。
八重より一重が好き・・だし、何といってもドクダミらしいから描きやすい。

f0064397_18460336.jpg



お疲れ様でした♪


[PR]
by kerontamama | 2017-06-17 20:40 | 絵手紙 | Comments(0)

多趣味な駐在さん

本業はお巡りさん。
趣味がすごい!
フルート演奏・陶芸・写真。
どれも趣味の域を超えてる!

そのお巡りさんのフルート演奏会がありました。
今は亡きジャズマンに誘われてアメリカでのデビューも果たしたそう。


f0064397_17452623.jpg



7月30日宝達山山頂の山の竜宮城にてpm3:00より
写真展とフルート演奏会があります。


[PR]
by kerontamama | 2017-06-17 20:34 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

相方が来ない!

今日の読み聞かせは5年生。

クスクス笑える絵本を・・と、選んだのがこれ。

f0064397_18164176.jpg



終わって6年生の教室の横を通ると何だか静か・・
窓が開いてるので何気なく覗くと各自が読書・・・(授業前の10分間は朝読書の時間)

もしかして相方が来ていない・・?冷汗が出た。

まだ時間があったので6年生に飛び入りして、ちょっと早口で同じ本を読みました。
(一応みんなの同意を得て・・)

でも
5年生は反応してくれたけど。6年生は無反応。
余計なお世話だったのかしら・・・と後味が悪かった。


[PR]
by kerontamama | 2017-06-14 17:48 | おひさま | Comments(0)