カテゴリ:映画・本・コンサート・美術館( 204 )

ボローニャ絵本原画展

心待ちにしていたボローニャ絵本原画展。
今年も行って来ましたよ。
誘った友からまたまた降られて・・一人で行きました。
慌てることもないので、選考の様子のビデオまで・・ゆっくり3時間。
とても満たされた時間でした。

f0064397_17462502.jpg




歴代のポスターの張ってあるスロープを上がって行くと第三展示室。

f0064397_17465993.jpg




ビデオ上映室には撮影スポットが。


f0064397_17472902.jpg



外へ出ればいつもの見慣れた風景。
お天気が良くていいドライブ日和となりました。

f0064397_17474968.jpg



[PR]
by kerontamama | 2017-11-28 20:42 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

チェリーブロッサムコンサート

月日の経つのは早い!!
もうコンサートの季節です!!
今年でもう14回目。

f0064397_15570208.jpg

そして
場内撮影・録画禁止となってました。
売れっ子スターなみ?


[PR]
by kerontamama | 2017-11-19 20:50 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

俱利伽羅不動尊とおぐら座

隣りの区の行事で人数が足りないから・・・と駆り出され・・
俱利伽羅不動尊散策とおぐら座での演劇鑑賞。


早い時間だったので人もまばら。
七五三祝いの家族がちらほらの寂しい境内。

f0064397_20202270.jpg




庭の紅葉が綺麗でした。

f0064397_20220072.jpg





おぐら座でお昼を頂き
桜川 翔一座のショーを観劇。
何度見てもついつい哀川 翔と読んでしまいました。
女形がとても綺麗でした。
廊下にはおひねり入れの袋が沢山貼ってありました。

f0064397_20260092.jpg



追っかけみたいな人が前列の席を占め
声援を送ったり・・ペンライトを振ったり・・
役者さんの襟元にお札を挟むのを初めて見ました。

私には非日常の遠~い世界でした。


[PR]
by kerontamama | 2017-11-06 20:16 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

創立50周年記念式典

我が子たちがお世話になり・・
読み聞かせをさせて頂くご縁を頂き毎週通っている小学校が・・
50周年を迎え、その式典があって
ご招待頂き、行って来ました。
喜ばしい節目に出会えた事に感謝。

f0064397_19545121.jpg






出席者全員で校歌斉唱。
子供たちが卒業してから随分経つのにすんなり歌えました。

f0064397_19552209.jpg



[PR]
by kerontamama | 2017-11-05 20:10 | 映画・本・コンサート・美術館

快晴の文化祭

気持ちのいい秋晴れ。
文化の日は晴れの日が多い気がする。

f0064397_17100034.jpg


沢山の人でした。

バザーの券と品物を交換する時間が13時まで・・・と
チケットに書いてあったのに読まずに・・
作品回収が16時までと言う時間に合わせようと14時に家を出たら
途中で電話がかかってきて取りあえず品物は当たりましたが・・
コーヒー券は間に合わずただの紙くずとなりました。

そして
作品撤収は16時以降と言われていたのに
私のブースに飾った女性の会の作品が14時半頃には撤収されてて・・
一瞬ドキッとさせられ・・役場の職員から嫌味な事言われて・・・


なんだか嫌な締めくくり・・・。







[PR]
by kerontamama | 2017-11-03 20:03 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

作品搬入

文化祭の作品搬入。
私のブースをもらったので余白には私の作品を。


f0064397_19430286.jpg


近くの人は見に来てね。

今年のパステルのテーマは『♡が生まれるとき』シリーズ。
これが終わったら生徒さんの作品と一緒に北〇BKで展示させてもらいます。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-31 20:33 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

すごい人

民謡と踊り。
歌っているのは、越中おわら節のコンクールで優勝したというすごい人。
躍っているのはお姑さん。
優勝もすごいけど
嫁が歌って、姑が躍る・・・素敵です!!
合間のトークの掛け合いもなかなか良くて・・。

f0064397_11574512.jpg



[PR]
by kerontamama | 2017-10-15 20:01 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

ファンタスティック・オーケストラコンサート

池辺晋一郎が選ぶクラシック・ベスト100.
田中祐子指揮
鶴見彩ピアノ
吉田珠代ソプラノ

f0064397_20083995.jpg

池辺さんのダジャレに笑い
ピアノとソプラノに酔い
楽しいひと時でした。


終わったのが9時10分。
9時台の電車には乗れず
駅のお店は9時でシャッターが下りるのでブラつくことも出来ず
本を読んで時間をつぶしました。(本を持って行って良かった!)

七尾線は1時間1本と言う不便さ。
なんと帰宅は11時半。



今日は
朝 学校読み聞かせ・・
3時までパステル教室・・・
夕飯の用意・・・
夕方から音楽堂でコンサート。

忙しく・・・充実した一日でした。

めでたしめでたし。


[PR]
by kerontamama | 2017-10-04 20:51 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

お彼岸コンサート

8回目となるお寺でのコンサート。
今年は二胡とピアノ。
最後の『塞馬』はとっても素敵でした♪

f0064397_17120452.jpg


住職さんコンサートは10回までは続ける・・・と言われて、演目も決まっているそう。
入場無料なので資金面からも続けることは大変。

そんな場におひさまクラブにお話があり前座を務める事になりました♪
大型巻き絵本『地獄のそうべい。』
桂米朝の創作落語です。
大型なので持ち手が3人必要。私はその黒子の一人。


さすがお寺に来る大人の集団。
静かで・・・笑うところでちゃんと笑ってくれて・・・。

お彼岸の日曜日・・良い一日となりました。



[PR]
by kerontamama | 2017-09-24 20:54 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)

松本零士と牧美也子

七尾美術館で松本零士・牧美也子夫婦コラボ展。

f0064397_20133189.jpg


いまさら・・・ですけど、夫婦って知らなかった!
ビックカップルですね。

子供が小さい時999に夢中でした♪

f0064397_20141802.jpg


原画とかセル画とか・・あの時代にタイムスリップしたような・・
楽しい空間でしたよ♪
今月16日まで・・・
まだ間に合います。


入場するときそれぞれの作品のポストカードがあたります。


[PR]
by kerontamama | 2017-09-07 20:52 | 映画・本・コンサート・美術館 | Comments(0)