カテゴリ:おひさま( 63 )

相方が来ない!

今日の読み聞かせは5年生。

クスクス笑える絵本を・・と、選んだのがこれ。

f0064397_18164176.jpg



終わって6年生の教室の横を通ると何だか静か・・
窓が開いてるので何気なく覗くと各自が読書・・・(授業前の10分間は朝読書の時間)

もしかして相方が来ていない・・?冷汗が出た。

まだ時間があったので6年生に飛び入りして、ちょっと早口で同じ本を読みました。
(一応みんなの同意を得て・・)

でも
5年生は反応してくれたけど。6年生は無反応。
余計なお世話だったのかしら・・・と後味が悪かった。


[PR]
by kerontamama | 2017-06-14 17:48 | おひさま | Comments(0)

最後の・・。

今年度最後の読み聞かせは3年生。
『1こでも100このりんご』 と
『あなたが生まれるまで』


f0064397_15230955.jpg



1年間静かに聞いてくれてありがとう♪
新学期 元気に笑顔で会いましょう!!




[PR]
by kerontamama | 2017-03-22 20:46 | おひさま | Comments(0)

今年度最後の・・。

学童お話し会は今日が今年度最後。
終わってから来年度はどうなるんだろうね・・と言ってたら
玄関で、来年度もお願いします・・と言われました。
良かった♪

今日はパネルシアターを3種したのですが
みんなやりたいとリクエストがあったので
ペタペタと貼って貰いました。
結構楽しそう♪

f0064397_18311589.jpg



先月のカルタと代表が来なくて
カルタ取りが出来なかったのを覚えていた子が
カルタをしたい~と言った時はドキリとしました。


その帰り、グレーのデミオとすれ違った時、運転手が手を振っていったけど
心当たりがなくて・・しばらくは???でした。


[PR]
by kerontamama | 2017-03-10 20:32 | おひさま | Comments(0)

再び 和華 へ

おひさまクラブの食事会でした。
随分前に予約して、今日がその日でした。



場所を何処にするってなった時
迷わず『和華』を推薦しました。
幸い・・ほかの推薦もなく・・反対もなく・・。

f0064397_16560098.jpg

f0064397_16562167.jpg

f0064397_16563661.jpg


セットを頼んだのでお腹がいっぱい♪



沢山おしゃべりも出来たし
良い時間でした♪



お店はのお休みは月・水・金で
今日はお休みの日だったんだけど
私の勘違いで日が決まってしまったので
営業して下さいました。
貴重なお休みの日を開けて頂いて申し訳なかったです。









私がブログをしてる事は公言してないので
前回upした時
お店のご主人に見つけられた時はとても驚きました♪
今回は多分すぐ見て下さると思います。
ブログの人って奥さんに言ってきましたから・・。

もし見られたら
Yさんを通してではなく
コメントでお知らせを・・・。



More
[PR]
by kerontamama | 2017-02-03 20:12 | おひさま | Comments(3)

感謝の集い

1年の過ぎるのがホントに早いです。
楽しみにいていた感謝の集い♪

f0064397_19404959.jpg

学年ごとの出し物をみて・・・
可愛い一年生に手をひかれ、給食室へ。
今年は2年生の中に混じって食べました。
いつもは静かに食べなきゃいけないけど
今日はおしゃべりOK.
何でも質問して下さいと・・。

f0064397_19464219.jpg

楽しい時間でした♪
5年生からは感謝状が♪


いい子達♪
未来がキラキラ輝いている♪
まっすぐ育って欲しい♪
少しでもお役に立てれば・・・と思った一日。
楽しい時間をありがとう♪


[PR]
by kerontamama | 2017-01-27 20:32 | おひさま | Comments(0)

かるた取り

学童のお話会。
とり年ということで大型絵本の『たまごねえちゃん』を。
f0064397_18465083.jpg


その後手作りの大型かるた。
元気がありすぎて、迫力ありました♪

最後の2枚をめぐり読み手を見つめる。
f0064397_18432269.jpg


2組に分かれていたので
それぞれのチームから1位と2位。
戦利品を手に誇らしげ・・♪
f0064397_1846497.jpg

[PR]
by kerontamama | 2017-01-13 18:35 | おひさま | Comments(0)

読み聞かせ

3学期の読み聞かせが始まりました♪


フロントガラスに雪がふんわり。
柔らかい雪だったのでワイパーで事足りましたが・・
これが凍っていたらお湯をかけたりしなくちゃならないので、雪の朝は焦ります。
宝達山も白くなっていました。
山全体が白くなったのは、この冬初めて。
やっと冬らしくなりました。

私も早めに教室に入り、子供達も早くそろったので
始めるのが早くなって・・
3冊も読みました。
多めに本を用意していって良かった♪
f0064397_2054819.jpg

[PR]
by kerontamama | 2017-01-11 20:08 | おひさま | Comments(0)

学童お話も今年最後。
26人が静かに聞いてくれました♪
f0064397_17361780.jpg

代表がお休みだったけど、難なく終わることが出来てホッ。

お話会の最後にするお誕生会に使うのに、可愛いゆきだるまのろうそくを持っていったら大喜び。
f0064397_20264648.jpg


低学年は素直で、まだ 可愛いね♪
[PR]
by kerontamama | 2016-12-09 20:30 | おひさま | Comments(0)

疑問に思ったこと。

月一で行っている授業時間を貰っての低学年と高学年に分けて2時間続けてのお話会。
そこで人権擁護に関する紙芝居があった。
特別面白いわけでもないし、20分という長いものだったので低学年は集中力が続かず・・。

おひさまクラブの代表がたまたま人権擁護の役をしてるからって
学校でするお話かなと疑問に。
f0064397_1827755.jpg

[PR]
by kerontamama | 2016-11-21 18:27 | おひさま | Comments(0)

学童 お話会

学童は押水地区の三つの学校が寄っているので
他の学校の子にも聞かせたくて・・。
私の好きな『おまえうまそうだな』を。
このお話は、結構受ける♪




絵巻絵本。
f0064397_17412099.jpg

[PR]
by kerontamama | 2016-10-14 17:36 | おひさま | Comments(0)