カテゴリ:おいしいもの( 76 )

7月7日に開業して2か月。
最初ほどではないけれど連日にぎわってます。
里山海道からの便利がいいために、金沢や県外ナンバーが結構目に付く。
私はといえば、いつも素通りしてプールに直行していたため
ゆっくり寄ったことがなく、一度行ってみたいと思っていたのが実現しました♪
友と食事に行って来ましたよ。
メニューはご飯ものとパスタだけ。
地物にこだわっている・・との事でした。

お水と一緒に出てきたのは出汁湯。
器の半分が上げ底になっていて本当に一口。

f0064397_20020447.jpg

f0064397_20023353.jpg

雑穀米のご飯。
お魚にサラダ添え。お魚は日によって変わるそう。今日はフグでした。
野菜たっぷりの汁物。

ごはんの周りの緑色のソースはシェフの得意技だそうです。

美味しかったです♪



外にはイノシシに乗った大黒様の砂像が。
周りにはお賽銭。
耳にまでお金が乗っかっている。どうして乗せたのかしら・・不思議。

f0064397_20084193.jpg





この後、七尾美術館へ。



[PR]
by kerontamama | 2017-09-07 12:44 | おいしいもの | Comments(0)

緑のいちぢく

緑色のいちぢくを頂いた。
初めて見た!!
味はいっしょだけど・・・思考が固定してるから熟れてない気がして・・
従来の色の方がいちぢくらしい。

私はやっぱり今まで通りのがいい。

f0064397_20235169.jpg


[PR]
by kerontamama | 2017-09-01 20:30 | おいしいもの | Comments(0)

恒例の・・。

相変わらず『大倉』へ。

f0064397_10315073.jpg


会計の時ガラポンで2割引きになった~って
会計さんが喜んでた♪

良かった良かった♪


[PR]
by kerontamama | 2017-08-13 20:28 | おいしいもの | Comments(0)

ブラックベリー

今年は豊作です。

f0064397_10533238.jpg


暑いので摘むのもおっくうで・・
もったいないけど放ってあります。
熟れすぎて自然落下したのも沢山。


これはいかんと摘みましたが、そんなに沢山食べられないので冷蔵庫に。
でも、冷えたのはあれれ・・て思うくらいに、美味しくない。


[PR]
by kerontamama | 2017-07-21 11:03 | おいしいもの | Comments(0)

梅干し

今年も梅をつけました。
後は土用後の晴れの日を待つだけ。

f0064397_19551381.jpg


紫蘇をもんで灰汁をすて白梅酢を入れてまぶすと
鮮やかなピンク色になる瞬間が好き。
今年も綺麗に反応してくれました。

f0064397_20071147.jpg


[PR]
by kerontamama | 2017-07-15 20:06 | おいしいもの | Comments(0)

おにぎらず

もうブームは過ぎてしまった感がないでもないけど
『おにぎらず』を作りに行って来ました。
減塩対策とか・・食生活改善のイベント。
もうちょっと綺麗で小ぶりな可愛いものを想像してたけど
なんだかガッツリしてて可愛げのない、実用的な仕上がり。

f0064397_11055740.jpg


出来上がりは丁度お昼だったのでみんなで頂くことになったのですが
作っている段階で満腹状態だったので
ごはん以外のものだけ食べて、おにぎらずは持ち帰りました。


[PR]
by kerontamama | 2017-07-13 20:00 | おいしいもの | Comments(0)

能登のお菓子

お菓子が美味しいのは金沢ばかりではありません。
能登にも美味しいお菓子があります。

中浦屋の
『玉柚餅子』というお菓子。

f0064397_18451086.jpg

見た目も上品。
羽二重餅みたいな・・・。
能登に来た時・・・お土産に、どうぞ。



[PR]
by kerontamama | 2017-06-27 18:43 | おいしいもの | Comments(0)

花嫁の母・・②

いっぱい悩んでメニュー組んだよ・・・と言ってただけあって
料理も良かった。

f0064397_17212419.jpg



f0064397_17214048.jpg




f0064397_17215128.jpg




この後は
じっくり座ってる事が出来なくて以後は写せなかった。







[PR]
by kerontamama | 2017-06-11 21:52 | おいしいもの | Comments(0)

金沢のお菓子

久しぶりに会った友から頂きました♪

f0064397_15232332.jpg

『はなことたろう』という銘。
金箔を乗せてあるのが金沢らしい。



[PR]
by kerontamama | 2017-06-06 20:20 | おいしいもの | Comments(0)

太陽の実

母の日夕飯はステーキを食べさせてくれました。
デザートは私の好きないちご(大きかった)とメロン。
プレゼントは完熟マンゴーのゼリー。

f0064397_11024940.jpg

縁があって子供たちの母になった私。
お祝いをしてくれてどうもありがとう♪


[PR]
by kerontamama | 2017-05-14 18:54 | おいしいもの | Comments(0)